centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 初詣の4(の2)

古里散策+参拝シリーズ 初詣の4
津市美杉町 川上山若宮八幡宮(その2)
(ラインブログのバグでリンクの表示がおかしくなっています。)
(1)地図、神苑は広い。駐車場までに1kmの大鳥居を既に潜って来ている。例年交通整理の人が立って対向しないように時差一方通行するんだけど今年はコロナでかそれが無かった。だから狭い所で対向して難儀した。
 高宮奉拝所から駐車場に戻り本宮参道ヘ向かう。
(2)巨大常夜燈
(3,4)大鳥居、鳥居から橋の間で例年出店が並ぶけれど今年は無し。御札や御守、破魔矢熊手の販売所はあり。
(5)橋を渡り石段を登る。
(6)橋の下に禊ぎ所がある。
(7)禊ぎ所から見上げた橋
(8,9)石段中程に眼力社の祠、多分眼の病に効く。
(10)その隣石段真ん中に己神、御神体は古い切り株の虚穴のようです。
#kankomie #津市美杉町 #寺社 #初詣 #川上山若宮八幡宮 #コロナの影響 #禊ぎ場 #熊手 #破魔矢 #出店無し #眼力社 #己神 #風景 #地域活性化