centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 転ばぬ先の杖

転ばぬ先の杖
(ラインブログのバグでリンクの表示がおかしくなっています。)
先月高所山(たかんじょやま、濁る方が正しいと後で知りました)に行く途中で車がスタックして前進を諦めた、ということがありました。単独で僻地に行く機会が多くて、様々なトラブルを自己解決出来るようにしていないと危ないとひしと感じた訳です。
(1)バッテリー上がり対策としてジャンプスターター。12v出力と5v出力があり、携帯の充電にも使えます。
(2)スタック脱出ツール。ハードプラスチックタイプ、一番広く売られているようなのでとりあえず1セット(2枚)
(3)見ていくとこういうタイプもある。材質はパルプ、ダンボールみたいなものか ? これで済むなら自作できるんじゃね。
(4,5)園芸用のシュロ縄を編んで25x80cmのムシロ状のシートを作る。使えそうな気がするが実際ハマって使ってみないと有効かどうかわからない、保険として持っておく。
(6)因みに高所山で進めなかったぬかるみ。急傾斜急カーブ深い轍フニャフニャの土質など悪条件が重なっていたとは思うけれど地元の林業のトラックは越えて行けてたので次回は進みたい。
#危機管理 #ジャンプスターター #スグラ #スタック #脱出