centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 11月24日

11月24日のドライブ (トラックレコード他10枚)
(ラインブログのバグでリンクの表示がおかしくなっています)
 先日赤目渓谷と併せて見るつもりで行けなかった香落渓へ、位置はすぐ隣位ですが時間配分が大事。
 名張市桔梗が丘団地周辺が渋滞しやすいので、グーグルナビの指示する裏道にのってみた。早い段階で国道を離れ、ゴルフ場への通行路を渡り行く感じですか。
 まず青蓮寺ダム展望台、子供時代葡萄狩りで来ていますが途中の道の記憶は無い。自分で運転して来るのは初めて。
 青蓮寺湖を上流に遡って行くと香落渓、断崖絶壁に囲まれた景勝地、紅葉の名所。なんだけど風に吹かれて大部散っていた。ほんの数日の差と思うけれど旬に合わせるのは難しい。道幅狭く運転手は景色を見る余裕はあまり無い。歩いて行くのも危ないし、録画して後から見るのがいいかな ?
 香落渓を抜けると先日行った曽爾草原への道に出ます。おっ見覚えある道だ !
 国道369号から御杖村へ、この道は土地勘あり、途中から旧道(元の伊勢本街道)に入り土屋原の宿。去年いい感じだった春日神社のラッパイチョウの木を今年も、しかしすっかり落葉して丸坊主ぐぬぬ
 イチョウ繋がりで次は美杉町太郎生、日神(日神と書いてひかわ)集落のおはつきイチョウの木へ。
 日神集落は平家落人伝説の地、平維盛(これもり)の子 六代の君が落ち延びて来たと云われ、鎌倉室町時代の石仏群が残っている。ちなみに一志町波瀬他何ヶ所か六代の君が落ち延びて来たとされる場所があり、安住の地を求めて転々としたとも考えられます。
 石仏群の地から谷を渡った対岸の山中に不動院があり、境内におはつきイチョウの巨樹があります。しかしここも落葉して丸坊主ぐぬぬ…まぁ場所はわかったので来年リトライしましょう。
 しかしよくこんな所まで落ち延びて来れたと思う辺境地です。ナビが無ければ辿り着けません。
 次もイチョウ繋がり、美杉町奥津(おきつ) おんばさんの大銀杏。
 旧道(本来の伊勢本街道)沿いで駐車スペースなど無いので途中から歩き。
 おんばさんとは延命地蔵様で、子供が熱を出すとよだれかけを借りてきて子供に着せて祈り、治ると新しいよだれかけを添えて返納するという風習があります。しかしここも落葉して丸坊主ぐぬぬイチョウの旬はカエデより早いのでより早く巡回するが良いようです。
 最後は美杉町上多気(たげ) 北畠神社と館跡庭園。紅葉の名所、昨年秋は背後の霧山城跡に登って夜庭園ライトアップを拝観、別の晩には薪能を拝観した想い出。今年はコロナでライトアップも薪能も中止と寂しい。
 時間が遅く暗くなってきて宮司さんに今から見るの ? という顔をされましたが薄明の中慌ただしく庭園拝観、300円。
#kankomie #名張市 #青蓮寺ダム #香落渓 #紅葉狩り #奈良県曽爾村 #奈良県御杖村 #曽爾草原 #伊勢本街道 #土屋原の宿 #春日神社のラッパイチョウ #津市美杉町 #日神不動院のおはつきイチョウ #日神石仏群 #平家落人伝説 #六代の君 #延命地蔵おんばさん #奥津 #上多気 #北畠神社 #北畠館跡庭園