centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 星景 2020 年8月14日00:10頃

星景 2020年8月14日 00:10頃 
 昨晩に続いてペルセウス座流星群観測チャレンジ、早い時間には昨日より増して雲が拡がっていてまたもやだめかと思いました。
 深夜、もう一度外へ出てみると晴れているではありませんか。カメラ設置して撮影開始、段取り慣れしてきました。
 しかし肝心の流星が流れない。極大日過ぎても数日は10個/時流れる筈なんですが…
 ていうかさっきからフレーム外、竜座〜白鳥座の辺りに大きな流星が何個も流れるんですが何なの !? ペルセウスじゃない別のグループの流星群ではなかろうか ? とも疑う。こっちがスカならあっちに転換してみようかな ?
#星夜 #星景 #晴れ #流星 #ペルセウス座流星群 #銀河 #カシオペア座 #アンドロメダ座 #M31 #ペガサス座 #白鳥座 #デネブ #ポラリス #人工衛星 #津市 #風景 #輻射点