centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+お花見シリーズ 亀山市本丸町 亀山城址公園のハナショウブ、紫陽花(実況動画版) 2020年6月中旬

    tubeに動画を上げました。
 少し前の分、この日は「亀山城址公園」に行ってハナショウブを見るつもりが旬を過ぎていてあまり見られなかったので、変更して帰りに久居の「かざはやの里」に寄リました。
00:00 グリーンロードを北上、しばしドライブ。初夏の沿道の様子。
01:00 榊原から美里町 道の端から雑草や灌木の枝が出ていることがあるので注意。
05:30 最近の崩落を修復しています。片側交互通行。交通量も多くよく使っている道で崩落してびっくりでした。
06:40 ナビが変な指示をしていますがずっと直進のはずです。
08:20 美里町から安濃町
13:35 安濃川を渡って芸濃町
15:05 オービス
16:00 右手 芸濃のイオン
17:49 突き当たって右折 県道28号 峠越して亀山市
21:00 市街に入ってきた。
24:30 鈴鹿川とJRの踏切を越え
25:15 左折
25:45 突き当たって右折 県道302号、坂を登っていくと
26:27 亀山城址が見えてくる
26:46 交差点 右は亀山市役所、左が亀山城
27:02 亀山神社の鳥居
27:20 市営駐車場、例年花の時期は規制される賑わいですが空きがある。
27:40 丘の上の駐車場から坂を下ってハナショウブ園に向かう。左手は亀山中学校
29:05 右折 紫陽花並木
29:40 もう一つの駐車場 例年満車で無理ですが今日はここにも入れたね。
31:10 白花の垣根はクチナシです。
31:35 屋敷風のデザイン、公衆トイレ
32:00 肝心のハナショウブですが花がまばら 旬を過ぎたのか
38:20 それでも良い部分を切り取ってしばし撮影。例年の賑わいは無いけれど見に来ている人はちらほら。
47:00 朱橋の上からお堀池
49:00 対岸からガクアジサイの木が見えていたけれど、近づいてみると対岸からしか見えない場所でした。
51:50 紫陽花がしなびかけ、思い返せばこの頃は晴れ続きでカラ梅雨の心配をしていたっけ。
54:10 一通り見たので帰り始める。
55:30 橋のたもとの階段を登り
55:53 ホタルブクロの花
58:25 階段の上には公園、かつての櫓跡
59:05 なぜかSLの展示、JR亀山駅の縁でしょうか。隣にセスナ機も長い間展示されていましたが、サビサビに老朽化してとうとう撤去されたようです。
61:10 駐車場に戻る。
61:45 車に乗って帰途につく。来た道を返すだけですが途中で久居の「かざはやの里」に行こうと思います。
64:20 なんか間違えた〜左折しないでまっすぐ行ったようで、JR亀山駅前に出てしまいました。
64:30 狭い路地を左折しなおし、行けるのか ?
65:30 線路脇に出る
65:48 踏切で本道に戻れた。県道28号
70:50 左折してグリーンロード
73:10 左手 芸濃のイオン
74:25 オービス
76:40 安濃川渡る。安濃町
79:20 引き続きグリーンロード南下、「かざはやの里」編に続く。