centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+ぷち探検+参拝シリーズ 津市白山町川口 弁天川上流 関ノ宮不動滝、真龍滝 (実況動画版) 2020年6月下旬

    tubeに動画を上げました。
 少し前、高峰のコアジサイ群落を鑑賞した帰りに滝の近くを通っていましたが時間が遅くてスルーしました。改めてのリベンジマッチ。
00:00 県道15号を東から西ヘ、トンネルを越えると白山町。
00:30 左手に川口白山比咩神社に登る参道、大鳥居 今日はスルー。
01:30 左手のゲートはココパリゾートゴルフ場への案内、昨年秋に日本女子オープンがあった。
02:30 川口平野を進む、奥の山脈は青山高原
03:15 右手 川口小学校 川口地区は大きい方ですがこの頃は少子化でかなり生徒が減っている。
03:50 左手 MaxValueショッピングセンター脇から左折
04:25 県道580号に渡って左折
04:38 すぐに右折、農道へ この先人家が無くなる。
08:35 森に入る、急に暗く。
09:25 大きめの分岐、狭い方ヘ。
10:40 弁天川に沿って遡って行く。
11:58 左手の建物、白龍弁天山教の道場 ? 無人です。
12:13 駐車場など無いので広めの路肩に寄せて停める。
12:25 関ノ宮不動滝を道路上から眺める。以前から対岸に渡る場所を探しているが見つからない。
13:35 一旦車に戻ってロープを取ってくる。いざという時の牽引用に積んでいる物。今回はちょっと無理めでも対岸に行ってみようと思います。
14:15 道場の床下に降りて鉄骨にロープを繋ぐ。まだ段差は3m程あります。
16:30 ロープをたぐりつ慎重に崖を降りる。
20:15 水際に降り立つ。都合良く足場があるわけでも無く、足を濡して渡河する。
21:40 ゴロタ石を乗り越えて
24:00 滝壺前に到着。反対側に道がついていたかもしれないが、どのみちそこへの繋ぎがわからない。
25:25 関ノ宮不動滝、しばし鑑賞。
35:10 車に戻りかけるが帰り道も険しい。
39:00 渡河
42:00 手間取りつつクライミング
44:58 ロープを回収して、引き続き林道の向かい側にある真龍滝に向かう。こちらは滝行も行われていたという滝。
46:00 参道脇に開祖墓碑、弁天像、仙人像など。
46:20 祠
46:33 真龍滝、今日の水量は多め
54:48 石段を登って奥の院に行ってみる。
56:37 倒木が遮る。荒れ気味の道
58:00 足元にカジカガエルが飛び出す。
60:15 渡河
63:10 奥に光る崖
64:25 静かに落ちる無名滝、手前には滑滝。
66:00 ここまでにして引き返す。戻る道も険しい。
76:10 林道迄戻って、橋の上から真龍滝下流の無名滝を見る。
78:48 真龍滝の由緒が書かれています。この頃は訪れる人も絶えているようですが。
79:36 車に乗って帰途につく。だいぶ日が暮れて暗くなってきた。
81:38 石橋と猟師小屋があります。
84:35 森を抜けるとまだ明るい。
86:00 夕日が眩しい。21日にこれぐらい晴れてたら日食もバッチリ見られたのにね。
87:40 この時期巣立ったばかりの子すずめが道端をうろうろしていて危ない。
89:30 行きに通った道をなぞって県道15号に出る。右折して東ヘ。
91:30 ココパリゾートのゲートをスルー。