centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

庭の花と5月の赤福朔日餅 (スライドショー、無音)2020 年5月初

     tubeに動画を上げました。
 外出を自粛して庭の花たち。モッコウバラ、今年は沢山蕾がついた。サツキ、外で群生地の心当たりはあるけれど今は行けません。
ガーベラ、チューリップに少し遅れて見頃。
チューリップ、長く咲いてくたびれてきた。
アヤメ、でよかったかな ? 区別がわからない。
イキシア(槍水仙)。
メダカ、冬の間に減ってしまったので増量。ペットショップも休業していて大変。
半月、先週の撮影。
ネギ坊主、掘り上げて休眠させます。
マツバウンラン帰化植物ですが当たり前のように馴染んでいる。
5月の赤福朔日餅はかしわ餅、以前から紹介しているように大手百貨店にて予約を受付け、伊勢に行かずとも購入したり外商部から届けて頂いたりできます。しかし今はコロナ禍でおかげ横丁は全店舗休業。製造も止まっているかと思いましたが予約を受けた分のみ製造発送していただいたようです。百貨店自体も業務縮小中、朔日餅の配達のためだけに出社してくるという方もあります。来月以降は予約もストップです。