centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

最近の活動ダイジェスト 2019年11月中旬〜下旬 (スライドショー、無音)

    tubeに動画を上げました。
 なかなか単品を出せないのでまたダイジェスト版で時間稼ぎ、個別に作った時に詳しく解説を書くのでここでは簡略に。
 11月10日 津市美杉町上多気(たげ) 霧山城址ぷち探検と北畠館跡庭園のライトアップ
これは先にスライドショー版を出しているのでダブっています。実況動画版を別に準備中。
 11月13日 津市白山町垣内 青山高原布引三瀑と北布引廃村の秋の風景
 昨年探検で来た廃村ですが山の秋景色を見に再訪。かつての住人が植えたのかも、山茶花の大樹。愛でる者が居なくても咲き誇る。大銀杏の木も見事に黄葉。
 11月15日 津市美杉町八知 スカイランドおおぼらキャンプ場
 10月いっぱいで今年の営業は終了、近くで見る大洞山と尼ヶ岳の眺め。
 この後太郎生(たろお)地区に下ってお馴染みの御杖村「姫石温泉」ヘ。
 11月18日 津市産品(うぶしな) 平家発祥伝説地散策
 何度か来ている場所、「忠盛塚公園」は清盛の父、忠盛が産まれた館跡と云われる。ゆかりのお寺、「旭晶寺」。ゆかりの神社、「置染(おきぞめ)神社」。「平家一門の墓」と云われる五輪塔群など
 11月18日 産品地区を出て続けて伊賀越えドライブ、大山田の「新大仏寺」ヘ。
 現天皇陛下浩宮様の頃に宿泊され、付近の山登りをされたという。紅葉の名所でもあります。
 お寺をぐるりと囲む裏山が三十三ヶ所観音霊場巡りの道になっています。
 11月21日 先の訪問で良い感じだったので老母を連れて再び「新大仏寺」ヘ
 11月24日 津市白山町真見 「リバーパーク真見」で秋のフェスタ
 紅葉も良い場所なので鑑賞ついで、「川口家城井」の疏水に沿って歩き「二雲橋」、もみじ山ヘ。一周するとフェスタの会場、名物千方餅も販売。
 11月25日 昨日の訪問で良い感じだったのでまた人を連れて「二雲橋」ともみじ山ヘ。
 11月25日 この後続けて奈良県御杖村の「姫石温泉」ヘ。
 温泉を出てからまだ時間があったので少し足を伸ばし「土屋原の春日神社」の銘木「ラッパイチョウ」を見に行く。境内一面黄色の絨毯。

追記 訂正があります。「土居原」では無く「土屋原」でした。動画内のキャプションは部分修正効かないのでそのままか再エンコードになります。