centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 正月準備

正月準備 松阪へ美杉へ御杖へ 2023年12月19〜21日

 日が暮れてから行ったり隙間時間に行ったり一度には行けて無い。

1,2、しめ縄には地域ごとに違いがある。全国展開のホームセンターだと群馬とか魚沼とか鹿児島とかえらい遠い土地の仕様のしめ縄を扱ってたりする。それも見慣れなくて面白いけれどやはり地元色の物を選びたい。それでも伊勢様か松阪様か久居様か悩む。

3、ユズ、道の駅御杖で。冬至のゆず湯用

4、田舎こんにゃく、道の駅御杖で。おでんにもいい。

5、若宮の羊羹、道の駅美杉で。来客用だったけどこれは正月前に無くなると思った。(あんのじょう)

6、アマゴ甘露煮、道の駅美杉で。おせちの一員。

7、マタタビの木片、道の駅美杉で。猫がおもちゃにする。出荷の坂本幸さんは作家文筆家の坂本幸さんと同じと思われる。

8、にし川の倭姫寿司、道の駅御杖で。御杖村は倭姫ゆかりの地。

9,10、市街は何もなかったのに道の駅御杖まで行ったら雪が積もってた。

#kankomie #正月準備 #津市美杉町 #奈良県御杖村 #コメリ嬉野店 #しめ縄 #ユズ #田舎こんにゃく #岡本羊羹 #にし川の倭姫寿司 #マタタビ #坂本幸 #雪 #風景 #地域活性化

 

https://www.instagram.com/p/C1aj1zMhA0Q/?igsh=Ymp3ZndnbWVldmJp