centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 茅の輪潜れん問題

茅の輪潜れん問題 2023年6月27日

 6月晦日で1年の半分、夏越の祓えというわけで、例年白山町倭の倭白山比咩神社で潜ってきていました。

 が、今年も設置はされているんだけど閉じられて潜れない。写真は27日ですが29日にも行ってまだ閉じられていた。例年1週間ぐらい前から設置されて潜り詣れるようになっているんですが今年はまだできない。

 他の神社に行けばいいかもしれんと続けて何社か見に行ったんですが、と言っても正月に行った七白山巡りを大まかになぞっただけでしたが、意外と設置している社が少なくて(→八ツ山神社→家城神社→川口白山比咩神社→井生白山比咩神社→井関住吉神社)29日は潜れなかった。

 流石に当日の30日は縄も解かれるかとは思うが、そうでなかったらどうするか ? 

 もう1段遠出すれば茅の輪潜りを公表している社があるんだけど(名張の宇流冨志禰神社、上野の天神社、美杉町川上の若宮八幡宮)、地元を離れてまで詣りに行くのもちょっと違う感じがする。津市街近郊で茅の輪設置している社は無いものだろうか ? 

 とりあえず今日また倭さんへ行ってみる。

#kankomie #寺社 #津市白山町 #倭白山比咩神社 #夏越の祓え #茅の輪潜り #まだ潜れん #茅の輪探し #梅雨 #夏 #風景 #地域活性化

 

https://www.instagram.com/p/CuFtjEvh2JL/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==