centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 水面に映る銀河

水面に映る銀河 津市榊󠄀原町 榊󠄀原池 2023年5月22日0〜2時

 2月に冬の銀河を撮りに来ましたが今回は夏の銀河。

 条件は、そこそこ大きな湖沼、南側に地平線近くまで開け、水面が広がる。風が無い。月が出ていない。街灯、街明かりが見えない。雲が無い。

 いい条件というのはなかなか揃わない。地の利は前もって調べて探してクリアできる。ここはそんなに遠くは無いけれど、昼間なら桜や紅葉の名所として行くことはあるけれど夜中に行く人はまず居ない。道が悪いし誰もいない、街灯無い。心霊スポットなんてのは時々行く人がいるからオバケも出がいがあるんであって、誰も行かなきゃオバケさえ出ない。警戒するのは野生動物の類。

1〜6、実は一番難しいのは天気で、難儀して行っても雲が出てきたら星見えない。この時も後半は雲が出た。風も強風では無いけれどそよそよと湖面を渡る、明るい星は映ったけれど銀河は微妙でした。

8〜10、おまけ 21日晩の細い月

#kankomie #星空 #湖面に映る銀河 #津市榊󠄀原町 #榊󠄀原池 #夏の銀河 #細い月 #風景 #地域活性化

https://www.instagram.com/p/CskIJDlAdsT/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==