centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 万堂姫の祠へgo

古里散策+参拝+お花見シリーズ 津市美杉町比津峠 万堂姫の祠へ 2023年4月14日

1,2、公約 ? を果たしに比津峠へ、何度か通っているけれどやっぱり狭く険しい道(運転しながら酔うてくる)

 祠の位置がわかっても近くに停められるかが問題、道幅狭く割りと交通量あるので(ゴルフの人だろうね)路駐はだめ。

3、駐車地、古い土管群。

4、付近散策、路傍のキイチゴの花、ミツバチがぶんぶん飛んでいる。

5、見上げると高い木にも花が。

6、空き地の土は比較的新しいが奥の方は古そうな石垣、その向こうに渓流が流れる。

7、祠を守る神樹は槇の木

8、土手の際に枯れた灌木群か ? 遠目にミツマタが枯れたのかと思ったら近づくと違う。トゲトゲの大きな実がついている。現地ではオナモミかな ? 街では珍しくなったな~と見ていたけれど、いやまてそれも違う実が大きすぎる。帰ってから調べるにチョウセンアサガオじゃね ? なぜあんな所に ? 毒草だし。

9、万堂姫の祠、外観だけでは何の祠かわからない。

10、まだ新しい花が供えられていました。これは忘れな草かな。

#kankomie #津市美杉町比津 #比津峠 #霧山城搦手 #北畠氏 #万堂姫の祠 #信仰 #美杉ゴルフ #キイチゴ #槇の木 #木の花 #忘れな草 #チョウセンアサガオ #風景 #地域活性化

 

https://www.instagram.com/p/CrCUBZwgyUC/?igshid=ODM2MWFjZDg=