centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 3月15日の旅_1

古里散策+お花見シリーズ 津市白山町二俣~美杉町石名原 2023年3月15日

 15日は美杉中心に散策

1,2、美杉まで行く手前で白山町二俣に寄り道、ここにも確か河津桜あったよねと。

 夏は蓮田になる旧棚田の周囲に点々と、雛壇を連想する。蓮はまだ芽吹き前。

 早朝冷え込んで芝が白いのは霜かもしれない。

3、石名原へ、途中竹原の淡墨桜は開花直前の真っ赤な蕾でした。

 金うさぎ像設置されています。おや、子うさぎが居ない。修復するのかな ?

4、月を見上げる2羽(うさぎは羽と数えるらしい)

5〜大妻池の河津桜、前回から5日経ち見頃を迎えていました。一方笠松町ではもう葉桜になっているという。

 続く、次はフライング気味ですがミツマタ群生地へ

#kankomie #津市白山町二俣 #二俣の蓮田 #津市美杉町石名原 #大妻池 #河津桜 #うさぎ像 #半月 #風景 #春 #地域活性化

https://www.instagram.com/p/Cp3_ahvA3pz/?igshid=OGY3MTdmODg=