centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

庭の花と自作リングライト 2019年3月

    tubeに動画を上げました。
 先に上げたスライドショーのメイキングのようなもの。今回DIYリングライトを作りました。リングライトというのは近接マクロ撮影、花とか虫を大きく写すときに自分の影で暗くならないように照明するもので、標準のストロボだと明るすぎたりムラが出たりしてうまく行かない。
 ほぼ100%百均素材。ベースは小笊。
 電球はクリスマスイルミネーション用(一式十球)のを10セット並列に繋いでおります。系列分けして明るさ3段階可変。もっともテスト結果まだ暗いのでこの機能要らなかったか。更に球数増加せねば。
 元は白色の球だけ選んでいたけれどそれだと実際写したときとても青みが強くなる。半分以上電球色の球を混ぜないといけないみたい。
 電池は今単1を2本直列だけど、短時間点灯なら多分単3でもいいと思う。ちょっと重い。
 装着したままだとマニュアルフォーカスのピントを合わせづらい…と不備は色々ありますが使いながら改善していけたらいいな。
➡00:00 やっと咲きだした白木蓮
➡03:50 木瓜
➡07:04 びしゃこ 神棚や仏壇に榊、樒の代わりに供える葉枝、田舎だとどこの家でも庭に植えています。
➡09:44 あけびの花
➡10:03 プランター らっきょうとかニンニクとか分葱とかのグループ。
➡10:45 山吹
➡13:40 山ツツジ
➡15:50 睡蓮水槽 暖かくなればここにもメダカ投入しますがまだ寒い。
➡16:20 すもも、花は白い。
➡19:50 ミツマタ 今年も近いうちに石名原のミツマタ大群落を見に行くつもり。
➡21:27 ネコヤナギの仲間 植え付けて2年ぐらい、葉っぱばかり出てきているけれど今年ようやく花芽が3つほどつきました。
➡22:50 クリスマスローズ 下を向いて咲く花にはリングライトは効果的、のはずだけれど多分光量不足。
➡26:25 ユキヤナギ
➡27:45 ムスカリ
➡28:55 やたら長い谷渡りを披露するウグイス
➡29:50 メダカ池、漏れているのかよく水が減るので補充
➡34:28 ヴィオラ
➡35:29 夕空
➡35:34 白木蓮再び…迄です。