centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

庭の花 スライドショー 2019年3月

      tubeに動画を上げました。
 久々にスライドショー作ってみました。今回は新兵器リングライトのテストを兼ねているのでマクロ系が多いです。
1、増殖するムスカリ 元は球根一鉢とかから始まった。
3、すもも 受粉すればちゃんと実をつけてくれます。
4、ミツマタ 美杉町石名原のミツマタ大群落に感動して去年から苗木を導入しました。香りが良くて虫たちに大人気。
5、ネコヤナギっぽい何か。ネコヤナギと思っていたけれど違うかもしれない。
6、クリスマスローズ 宿根草、少しずつ増えていつの間にか大群落に
7、木瓜 桜等と同様開花が遅れていましたがここ二〜三日でようやく咲いてきました。
8、ヤマブキ
9、ヤマツツジ これが咲き出せばソメイヨシノも咲く。ツツジは品種が色々で5月下旬まで咲かないものもあります。
12、オオイヌノフグリ 昔の図鑑はオオイヌフグリになっていたと思うけどいつの間にかノが挟まっている。とても小さい花ですが何故かこの場所だけ栄養がいいのか周りの倍ぐらい大きく花が咲いていた。
13、白木蓮 これも開花が遅れていましたが二日前位にようやく咲きました。
14、ビシャコ 神棚や仏壇に供える葉、花は目立たないけれど鈴なりに着きます。
15、アケビ 雄花と雌花があります。雄花は小さい葡萄の房の様。
16、ヴィオラ ヴが無くなるって本当ですか ?
17、サンシュユ 賑やかな黄色い花…以上です。