centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

2019年1月6日は部分日食の日でしたが…

        tubeに動画を上げました。
 家の裏庭です。あいにくの空模様。で諦めました。雲の向こうでは既にかけ始め、10時頃ピークだったはず。
 この為では無いですが、以前から天体撮影も興味があったのでDIYで三脚を作りました。未だ調整が必要ですが、広い画角で撮る流星群とか露出時間の速い日食なら普通の固定三脚で充分なんですね。望遠レンズ着けて単体の星雲星団狙いだしたら赤道儀やら微動機構が必須になってきますけど。
 今後の狙い目は最近毎日見えているウィルタネン彗星あたりなんですが、何だか晴れない晩が多い。