centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

ぷち探検シリーズ 津市榊原四区 長光寺山中腹の長光寺遺構(尼寺) の二日目 2018年

       tubeに動画を上げました
 前日途中で録画が切れてしまったのでやり直し。山の名前にもなっている長光寺、古くから知られた尼寺でしたが江戸時代に廃寺となり、御本尊等は東へ500m離れた専性寺に移されました。
 参考にしているのは榊原地元学のサイト 
  吾作さんのブログ https://tagosa.exblog.jp/ 
過去に地元語り部の会の方々が訪れているようです。が地図が手書きだったり詳細はぼかされているので自分の目で確かめてみようと思い立ちました。
 前日と同じく地区のサンマイ(古墓地)に車を置いて出発。➡外から迂回して前日見つけたあるきやすい入口から入ります。➡分水点の流れが昨日と違って止まっていた。台風警戒の為かも。➡祭場に登り昨日見つけた石祠に改めてご挨拶。➡細くなった所を通って更に上段へ➡上段の広場、見晴らし良くここがかつての境内だったようです。➡奥の竹林へ➡崖に突き当たる手前辺り、古墓碑、石仏等固まって立っています。ここが長光寺遺構です。前日に来てまた来たのかと思われそうですが改めてお参り。➡来た道を引き返す。台風の前で少し雨がぱらついています。➡地区のサンマイを少し観ます。➡手前に六地蔵、奥に祭壇、野守りの石仏、更に奥に無縁塔の古墓碑群、隙間に小石仏も何体か➡人と関わり日々掃除献花の絶えない姿が尊いのだと思います。手入れされた仏様を通じてそれを為している方々の姿が見えるから。廃村、廃寺等で置き去りにされ忘れられたりすればそれは寂しいことです。