centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 真福院

古里散策+参拝シリーズ 津市美杉町三多気 真福院 2023年1月15日
 webのお祭り情報ページ
を見て三多気権現精進祭というものがあると、数百年中断された事が無いと書いてあったので、第3日曜日は今年は15日なんだけどあるもんだと思っていました。 
 自分は午前中バッティングして行けないなということで行ける人がいるかなとお伺い立てていましたが、やってないと…
1〜5、疑う訳では無いけれど午後時間が出来たので取り急ぎやってきました。尤もあったとしても昼までに終わってしまうだろうから間に合わない事はわかってるんですが。
 シーンとしてます。まじでやってない。情報サイトが間違っているんだろうか。それとも近年のコロナ禍で中止になっているんだろうか。残念です。状況が好転すれば復活するんでしょうか。
6〜8、真福院の坂を少し登り藤堂池の堰堤下に小さい梅林があります。遠目にほんのり赤く見えたのでもしやと近づいたら咲いてました。それもちょっとでは無く3分位。お祭りは外しましたが来て良かった。
9、藤堂池
10 、手水舎
続く
#kankomie #寺社 #初詣 #津市美杉町三多気 #三多気権現精進祭 #弓引き #中止 #真福院 #蔵王権現 #不動明王 #弘法大師 #夫婦杉 #大欅 #梅林 #開花 #藤堂池 #石段 #風景 #地域活性化