centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 専修寺お七夜_1

古里散策+参拝シリーズ 津市一身田 高田本山専修寺お七夜_1 2023年1月14日
 お七夜専修寺の1年で最も大きな報恩講の催し、1月9日から16日まで7日7夜続きます。
 14日雨でしたが夕方上がりかけた時に行きました。
1,2、お寺の周り門外はずらりと出店が並んで久々の賑やかな様子、門をくぐると空気が変わって厳粛に。
3、これちょっと興味ありましたが時間外でした。後で調べたら何時間か前に予約して整理券的な物を貰って境内で呼ばれるのを待って人数制限で入場して上映時間5分位で事後アンケートに必ず答えるという試写会的なものであった。直接の檀家ではないし今回はいいかな。
4、あちこちに水たまりがあります。
5〜、大提灯が並ぶ。この後特別設置の竹あかりに点灯します。
続く
#kankomie #寺社 #国宝 #高田本山専修寺 #お七夜 #浄土真宗高田派 #報恩講 #大提灯 #雨上がり #出店 #竹あかり #風景 #地域活性化