centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 12月28日

ちょっと遠征 ダイジェスト 2022年12月28日
 今年最後になりそうなドライブ
1、まず松阪農業公園ベルファームの市場で正月用数の子等を仕入
2〜4、飯高町栢(かや)原不動尊 ここ紅葉の名所らしいんですが知らなかったのでスルーしてました。来年行けるように場所を覚えに行く。楓の林があってなるほどね、で全然期待してなかったけど1本楓の木が残ってまして紅葉も鑑賞。桜の木もあるから春は花見も良さそう。
 栢という字、読めないけど読めそうなモヤモヤ感があったんですが、「かや」と読むとわかってモヤモヤの謎が解けた。学校で名字に栢のつく人が居たのをすっかり忘れてた。
5,6、粥見のサザンカ 2回目、咲き始めの頃1度行っていて長く楽しめるというので再訪してみましたが全体に茶色味になっていてこれはもう旬過ぎてるでしょうという結果。でも居着いている猫さん達に癒やされる。
7,8、仁柿の稲藁モニュメント 2回目、作りかけの時に1度見ていますが25日に完成したという知らせ。巨大化け狸でした。うむ、途中の段階でヒントはありました。ド○ん玉ね。随分のけぞってます。
9,10、仁柿峠から美杉町上多気(たげ)へ
 好んで行きたい道ではありませんが年1回ぐらいは通らないと共存している気がしないので。途中2台対向、大変だ大変だと思っていても後で時間を見るとピークの廃村まで15 分ぐらいで通過している。そこから道の駅美杉まで倍ありそうなんだけどこれも後で時間を見ると5分ぐらいで通過している。険しさで体感時間は全く変わるものです。
#kankomie #松阪市伊勢寺町 #松阪農業公園ベルファーム #海鮮市場 #松阪市飯高町 #栢原不動尊 #紅葉 #不動滝 #松阪市飯南町 #粥見の山茶花 #猫飛び出し注意 #仁柿の稲藁モニュメント #化け狸 #仁柿峠 #廃村 #旅籠街 #風景 #地域活性化