centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ不具合直ったみたいなので改めて月夜のコスモス畑

インスタ不具合直ったみたいなので改めて
 古里散策+月+お花見シリーズ 津市一志町井関 とことめの里 2022年12月8日

 今夕更新アプリが出てたのでダウンロードしてみたらちゃんとプレビュー切り替わるようになっていた。こうでなくっちゃていうか更新版公開する前に気づいてよ。
 何がおかしかったかというと、複数枚投稿したくてそれぞれの画像に調整かけたいのに最初の1枚だけプレビューが出て次の画像に切り替わらない。「同じ設定をすべての画像に適用できます」て謳ってるけど、そういう時もあるけどそうじゃないでしょ ! 個々に設定できなくてどうすんの。プレビューが出ないから反映されてるかどうかの確認もできない状態でした。明らかなバグ。

 で昨日まとめて出したかった分を様子見兼ねて改めて出します。
 とことめの里でまたしても夜。結局今季は明るい時間のコスモスを見に行けなかった。前にちらっと月夜の晩に撮りたいと言っていたのを有言実行。

 丁度満月、コールドムーンだったようです。雲多めで隙間から覗く感じ。

 コスモスのほうが旬過ぎてまばらです。まぁもう12月で当然なんですが、今季咲きだすのも遅くて結局背丈も低いまま、株間の隙間も多くてよく咲いたとは言えなかったな。もう畑にトラクターが入っていて刈り倒しにかかっているので何れにせよラストチャンスでした。顔出しパネルやベンチなどとうに片付けられ無くなっていました。
1、トラクター、もう畑おこしにかかってる。
2、宵闇のコスモス畑
3、東の空に月が出てきた。
4、コールドムーン
5〜9、15 秒ほど露出かけて明るく撮っていますがそうすると月が白くとんでしまう。
8、月に露出を合わせるとこの暗さ
10、移動経路、季節によりひまわりになったり小麦になったりするのでコスモス畑という名称はふさわしくない。
#kankomie #津市一志町井関 #とことめの里 #一志温泉 #花畑 #コスモス #時期はずれ #満月 #コールドムーン #風景 #地域活性化