centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 とことめの里

古里散策+お花見シリーズ 津市一志町井関 とことめの里 2022年11月19日
 夜です。ライトがなければ真っ暗です。一番明るい光が温泉施設の街灯。 明るい時間に行ければ良かったんですが到着時既に夜、これまで夕刻着いて観て居るうちに日が沈んで夜ということはあってもはじめから夜というのは流石に無かった。通常諦めて日をずらすんですが、予報で今夜半から明日一日雨となっていたので夜間撮影してみようかと思い立つ。三脚立てて1枚につき5〜10秒露出をかける。月の晩にやってみたかったんですが、今夜も一応夜中に半月が出るけれどその頃にはもう雨降り出しているので無理。
 暗くてよく見えないけれどコスモスの咲き加減がまだまばらのような、ここは他所よりも開花が遅い。
 コスモスは何も制限しなければ7月下旬には開花する夏の花、種まきを遅らせることで秋に満開になるように調整します。ここはお盆過ぎまでひまわりが咲いていてそれを刈り倒して8月末に種を撒きます。他所の松阪市笠松町度会郡玉城町で満開の知らせが届いてもここはまだやっと草丈20cmになるぐらいで、本当にこれから咲くのか毎年不安になります。例年10月末〜11月上旬がピークでしたが今年は中旬ようやく咲いてきました。
#kankomie #津市一志町井関 #とことめの里 #一志温泉 #休耕田 #コスモス #夜間 #風景 #地域活性化