centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+学習シリーズ 松阪市嬉野権現前町 嬉野考古館 2022年6月17日

    tubeに動画を上げました。
 そこに至るにはまずきっかけがあります。
 県道580号線は嬉野松阪と一志白山を繋ぐショートカット道にしばしば通ります。
 その途中に案内板が一つ、はじめは気づかなかったけれど何度か通過するうちに気になってきて停めて見てみました。
 最近リニューアルされて目につくようになったんですがずっと前からサビサビの状態で立っていたようです。
 「古墳四十八塚」アイドルユニットかな ? 多数の古墳群ということでしょうか。
 もっとも札の場所にあるんじゃなくて更に奥に900m入った山中、脇道に入ってすぐに防獣扉あり。これはやみくもに進んでも迷いそうです。文献があるか調べた方がよさそう。
 古墳の場所は一志町嬉野町の境界近く、嬉野側でした。嬉野のことは嬉野で調べましょう。一志だったら先日養蚕飼育展示を観に訪れたJAみえなか郷土資料館で、となります。嬉野は旧嬉野町の行政区画にあたる権現前町に、嬉野ふるさと会館の2階が嬉野考古館になっています。未訪だったので他の資料も併せて観覧します。
#kankomie #松阪市嬉野権現前町 #県道580号 #嬉野ふるさと会館 #嬉野考古館 #石器時代 #縄文時代 #弥生時代 #古墳時代 #中世 #出土品 #歴史 #古墳四十八塚