centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 記念の森

古里散策+お花見+ぷち登山シリーズ 津市久居中村町 立石山記念の森 2022年4月8日
 栗葉小学校の卒業生は山に登って見晴らし良い山上に記念植樹する。昨年度で15周年とか。桜は育っていつしか桜山となっていた。
 昨年度はコロナ禍で生徒は参加せず大人代表が植樹した。この山、鹿も沢山いるんで苗木が食べられたり途中で枯れてしまったりもけっこうあるようですが、継続見事。
1、手作りのゲート、万国旗はリニューアルしてもいいかな。
 急勾配な所もありますが記念の森までは迷わず行けます。
 私が迷った所は立石山本山から一町田公園に降る所で、今回見直してもやっぱり分岐がわかりにくかった。その時は間違った道を進んで反対側の麓に降りてしまい、更に引き返さずに近道しようとして道じゃない斜面を登ろうとした結果、転倒して泥まみれ等、一町田公園にも辿り着けず逃げ帰ったようなものでした。
2、10周年記念のボード、これも5年前
3,4、15周年記念のボード、これが最新。
5、朱系のヤマツツジ、本来5月頃の花だから狂い咲きか。
6,7、植樹された山桜が育って咲き誇る。
8,9、伊勢湾も対岸の知多半島も余裕で見通せます。透明度高ければ富士山も見えてるはず。黄色い建物はおやつタウン、隣奥のビルは津駅ビル(アスト津)、伊倉津のドックヤードよく目立つ。
10、ゲートの裏側 はい来ます。
#kankomie #津市久居中村町 #立石山 #記念の森 #春 #山桜 #記念植樹 #栗葉小学校 #パノラマ #伊勢湾 #知多半島 #セントレア #富士山 #ドックヤード #おやつタウン #風景 #地域活性化