centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 2022年3月30日

ちょっと遠征 飯南飯高の旅 ダイジェスト 2022年3月30日
 写真とかこれからコピーしたり整理したりするので、経路図先出し。
 津市民からすれば飯南飯高は距離も燃料もちょっと遠征レベル。
 マップにも位置が載ってないものがあったので現地に探しに行く。
1、田引の滝谷辯財天 国道166号沿いにあるという赤花ミツマタを探して、見つからなければここで引き返すと決めていた。着いてみたら桜もあるし滝もあるし予想以上に見どころあり。
2、田引の赤花ミツマタ マークが無くて走りながら探す。第一印象は「え、もしかして今のがそう ? ちっせー !」通り越してしまいました。群生地のようなものを想像してはいけません。ゴミ集積所の隣の花壇です。もともと赤花ミツマタは園芸品種なので野生の大群落を作っているような所は無いのです。これと別に田引には林道登った奥、奥山天神付近に黄色のミツマタ群生地があります。
3、春谷寺 ニュースにも紹介されて、予感していましたがすごい密でした。で有料駐車場があるんですが、誰もそっちに停めずに寺裏の空地に停めようとするので渋滞。そこまで御布施したくないんかい。桜は綺麗でした。
4、相津の金婚枝垂れ桜 マークが無くて探しに行く。地蔵寺と観音寺の間くらいだろうと絞ってストリートビューで見ていくと、秋の写真でしたが看板があったのでそこだろうと、あとは停められる場所があるか ?
5、感謝の丘 桜名所 ? 知られた景勝地のはずですがやっぱりマーク無い。峠のピーク、松阪市大台町の境界あたりにめぼしをつけて行ってみる。
6、道の駅茶倉 帰りに寄ってお土産等買う。今日はベルファームがお休みなのであそこでは買えない。その後展望台に登って茶倉橋を渡って戻る。
#kankomie #visit_matsusaka #松阪市飯南町 #松阪市飯高町 #春 #春谷寺 #滝谷辯財天 #道の駅茶倉 #茶倉橋 #田引の赤花ミツマタ #エドヒガン桜 #春 #桜 #辯財天の滝 #相津の金婚枝垂れ桜 #感謝の丘 #大台町 #国道166号 #風景 #地域活性化