centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+遺跡シリーズ 松阪市飯南町 粥見井尻遺跡と道の駅茶倉 2022年1月末

 松阪市で古代に興味が湧いたら行くのは松阪市営はにわ館、なんだけど今は改装休館中。なので順序は逆ですが直接遺跡に行く。
 紹介されている遺跡のうち2大巨塔が宝塚町宝塚古墳と飯南町粥見井尻遺跡、今回は粥見井尻遺跡に行きます。
 遺跡は国道の高架下に収まっている。道路工事中に発見調査されたようなもの。縄文時代の遺跡で住居跡、土器石器、日本最古の ? 土偶が見つかった。
 レプリカが展示されていましたが土偶ていうのは指人形くらいの大きさ、予想より小さい。展示boxに雨漏りするのか説明紙がよれよれになっているのが気になる。まぁそんなに人の来る場所ではないのか。それで言うと超立派な陶板壁画が展示されていますが見る人が居ないのはもったいない。
 壁には古写真や掲載された新聞記事等もあります。多分市町村合併の前に貼られたもので年季が入っています。当時は小学校の校外学習で土器作り、火起こし体験等していた模様。その後続いている感じが無いんですが、写っている子らも今アラサー位かも知れん。
 遺跡からほど近くに道の駅茶倉があります。ちょっと寄り道、隣接の展望台に登ってみる。
 茶畑アートなるものを作ったと秋頃のニュースで見ました。まだ見えるだろうか ? 
 作ってから何ヶ月か経つのでぼやけてきていますが見えました。
#kankomie #visit_matsusaka #松阪市飯南町 #国道166号 #粥見井尻遺跡 #縄文時代 #土偶 #竪穴式住居 #陶板壁画 #石器 #土器 #レプリカ #校外学習 #火起こし #道の駅茶倉 #茶畑アート #櫛田川 #飯南高校 #IINAN #飯南茶 #香肌イレブン #風景 #地域活性化