centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

ダイジェストじゃない初詣シリーズ 津市白山町南家城(いえき) 家城神社と霊泉こぶ湯 2022年1月1日

ダイジェストじゃない初詣シリーズ
津市白山町南家城(いえき) 家城神社と霊泉こぶ湯
2022年1月1日
先に1社1枚に絞ったダイジェスト版を上げました。ここからは1社ごとに掘り下げたものです。七白山巡りの6社め。明治の政令で名を変えていますが七白山社の一つ、更に大本は諏訪神社でした。
 前回悩んだ社紋はすんなり五七の桐と判明。七白山社といえども社紋は一つ一つ違います。
 家城神社は拝殿内で神札御守の無人販売(受領)があるので活用していますが、これまでは3が日はずれた日でまさに無人だった所、元旦はさすがに対面受領でした。
 境内からこぶ湯への道案内が出ています。一旦境内から出て200mばかり歩きます。大体何時でもポリタンクに泉水を貯めている人がいますが、今日は無人の時間もありました。
#kankomie #寺社 #初詣 #津市白山町南家城 #家城神社 #2022年元旦 #七白山巡り #白鷺伝説 #北斗七星 #五七の桐 #円乗坊鎮徳上人 #こぶ湯 #風景 #地域活性化