centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 初詣ダイジェストの2

初詣ダイジェストの2 2022年1月2〜3日
 1社1枚に絞るダイジェスト版
2日は昼過ぎまで寝て初売り見ついでにやしろ巡りってもう暗いんですけど !
1、久居庄田町 七栗神社 明るい時間に参り直しましょう。
2、榊原町 船ヶ谷毘沙門天
毘沙門天と寅はゆかりあるので参っておきたいとは思っていましたがこの時間。外灯が明るいので夜でも参れるけれど、明るい時間に参り直しましょう。9日が大祭のようですからその日ぐらいに。
3、3日は午前中から出発して美杉方面へ、八知の神河(このご)川イベント広場に停めて
4、八知仲山神社 下之川の仲山神社とは別。
5、今日のメイン、川上若宮八幡宮 普段滅多に対向しない道で十数度対向。
6、川上方面に行く機会が少ないので平倉の小黒田谷不動にも併せて行く。
7、小黒田谷不動滝
8、平倉橋の滝 去年水量が少なく岩を伝う程度、今年は水量多めで滝らしい見栄えだったので満足。
9、非浦の庚申さん 去年初めて通りかかって周囲にかかし群がいたので、今年はどうなってるか1年ぶりに行く。
かかしが減っていました。イルミネーションは牛から虎に変わっています。
10 、北畠神社 紅葉以来なのでまだ最近ぶり。庭園は正月三が日の間無料開放でした。紅葉の葉が落ちてどうかと思いましたが苔の緑が映えてまた良き。
 暗くなってきて打ち止め、美杉は広くて回りきれなかった所があります。もう1日使いたいところ。
#kankomie #津市庄田町 #津市榊原町 #津市美杉町 #初詣 #寺社 #史跡 #風景 #七栗神社 #船ヶ谷毘沙門天 #八知仲山神社 #神河川イベント広場 #若宮八幡宮 #小黒田谷不動滝 #平倉橋の滝 #三重大演習林 #非浦の庚申さん #かかし群 #イルミネーション #北畠神社 #地域活性化