centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 2021年11月19日の月食

2021年11月19日の月食
1〜3、自宅は東側に障害物があってはじめの方は見えない。出先で空の開けた場所があったのでちょこっと観てみる。
1、西側の夕焼け
2、消えかけの夕焼け雲と宵の明星
3、欠けながら登ってきた月、東側には雲があって雲越し。
4、自宅に戻ると月が障害物を越して登って来て、雲も消えていたのでとりあえず撮る。
もう満月に戻っていく途中ですね。
5〜7、はじめ手持ちだったのを3脚立てて経過撮影。
8、19時48分に食終了というアナウンスでしたがその後で撮ったものもやや右上が暗いような、地球の影は脱しても大気の影が残っている感じでしょうか。
#月食 #満月 #秋 #夕焼け #宵の明星 #津市