centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 大銀杏ダイジェスト

各地の大銀杏ダイジェスト 主に津市美杉町 2021年11月
1、八知支所の大銀杏 9日16時頃 
 八知支所はかつて八知小学校、統廃合でちょっとの間美杉東小学校、更に統廃合で廃校という数奇な運命を経てきています。校庭の大銀杏として児童を見守ってきた。
 雨が本降りになってきてレンズにも水滴がついてます。
2、竹原の大銀杏 9日15時半頃
 雨が降り始めています。東の空にはまだ青空が見えるけれど西から嵐を呼ぶような雲が押し寄せてくる。
 竹原の踏切渡って橋のたもと、車からはよく目立つけれど近くで観る機会があまりなかった。
3,4、上多気(たげ) 郷土資料館の大銀杏 9日17時頃 
 雨の中比津を通って飼坂峠越えて上多気入り、道の駅美杉16時45分に滑り込みちょこっと土産買う。郷土資料館には17時直前に入り、撮影中にチャイムが流れる。
 街灯が点っているのが見えますが撮影限界に近い明るさ。
 昨夜の豪雨で一気に葉が落ちてしまったようです。木に残っている葉は少なく地上に黄色い絨毯
5,6、上多気(たげ) 北畠神社の大銀杏2本 9日17時15分頃
 カメラの高感度機能で明るく撮っていますが実際は夜の暗さになっています。こちらも既に撮られている方多数ですが昨夜の豪雨で一気に葉が落ちてしまったようです。
7、旧保育園の大銀杏 9日17時半頃
 北畠神社から地続き(橋は渡る)ですが途中でUターンする事が多かった。よく撮影されているポジションって後ろ墓地だったんですね。暗くなっている中だったんでちょっとビビり。
 前々日撮られた写真だと木に葉が残っていますが今はもう殆どついていません。
8、番外編 北畠神社に戻って格子の隙間から庭園の様子を覗く、いい感じになりつつあります。今週中に再訪したい。
9、白山町真見 薬師堂境内の大銀杏 9日15時頃
美杉入りの前に立ち寄った白山町真見 雨はまだ降っていませんが西の空に不穏な雲の塊があって、よく見えるはずの青山高原が隠れてしまっています。
 リバーパーク真見で知られる真見地区ですが、そことは別に集落の奥まった高い位置に目立つ大銀杏があります。まだ青い葉もあります。
10 、白山町垣内、青山高原北布引開拓団村跡の大銀杏 11月5日
 廃村となり観られる事も無い中で紅葉を迎えた大銀杏
こうして見ると同じ日であっても距離が近くても立地環境で大きく銀杏の紅葉時期は変わるようです。旬の見極めが難しい。まだ行けてない大銀杏にも早く逢いたいと気は急くのですが。
 銀杏の紅葉とカエデの紅葉は時期がずれます。両方を同時には観れない。スポットを2周巡る気構えで行きます。
#kankomie #津市美杉町 #津市白山町 #大銀杏 #紅葉狩り #落葉の絨毯 #黄色い絨毯 #かつての校庭 #美杉郷土資料館 #北畠神社 #北畠氏舘跡庭園 #旧多気保育園 #八知支所 #八知小学校 #美杉東小学校 #八手俣川 #真見の薬師堂 #青山高原 #北布引開拓団村跡 #風景 #地域活性化