centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

美杉のフジバカマ畑巡りの3 太郎生道里夢(猿子園) 2021年10月14〜18日

 古里散策+お花見シリーズ 美杉のフジバカマ畑巡りの3 太郎生(たろお)道里夢 (猿子園) 2021年10月14〜18日
 立て続けに3度行きましたが、太郎生まで行くとなるとちょっとしたドライブになるのです。
 10月14日 愛和園に行った続きで行きました。16時頃だから早くない。
 10月15日 日神渓谷滝巡りの後行きました。ささっと終わらせるつもりの滝巡りに時間が掛かってしまって道里夢到着は前日より遅い17時頃。アサギマダラも寝るときは森の中に移動するようで、畑に残っている蝶はまばらです。
 10月18日 ちょっと早めに行けましたが寒波が来て急に寒くなったので蝶の方が居ません。自然相手の事なので思い通りに行かない事も受け入れねばなりません。
 それでも時間持て余したので国津神社に詣りましたけど。
 キジョ(鬼女)ランという苗を買ってきました。見た目雑草ですがアサギマダラの幼虫のエサと云われる植物。成長すると5m越えるという蔓性常緑樹 ? そこまで大きくなると産卵孵化しているかどうか見えない気がしますが、庭はあるので育ててみます。
#kankomie #津市美杉町太郎生 #たろお #アサギマダラ #フジバカマ #道里夢 #猿子園 #名張川 #愛和園 #日神渓谷 #ひかわ #太郎生国津神社 #日神滝巡り #赤大洞 #大洞山 #ソバ畑 #雄花 #イヌタデ #寒波 #風景 #地域活性化