centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

IGTV連動 美杉のフジバカマ畑巡り1回目(苦難の回)

美杉のフジバカマ畑めぐりの1(苦難の回) 津市美杉町 2021年10月12日
 津市観光協会のサイトにあるマップを参照してフジバカマ畑めぐりをします。
 君ヶ野ダム公園 マークがついていたので新たにフジバカマを植えたのかと思ったら見つからず。よくよく見るとこのマップはフジバカマ畑だけじゃなく桜やミツマタ名所も混ぜているのでした。騙された ! でも景色は見て行く。
 篠ヶ広 明日のかかし村 フジバカマ畑ではありませんが通りかかったので寄り道。
 下之川のフジバカマ畑 去年あった場所が更地になっていてびっくり。道路挟んだ向かいに移っていました。ただし育ちがよろしくないようです。まだ早いのかな ?
 下之川から多気(たげ)へ、バイパス道を峠越え。ゴミ処理施設建設に併せて拡幅された新しめの道。
 多気(たげ)で、先日お参り忘れた北畠神社に参っとこうか迷いましたが紅葉時にまた訪れるのでその時にします。前回閉まってた道の駅美杉に寄る。
 多気(たげ)から奥津に向かう途中に一箇所、地図では国道から分岐すぐに見えますがそうじゃなくて高低差があります。信号交差点を逆側に下って踏切越えて狭い路地に入って国道下のトンネル潜ってやっと辿り着けます。他所から人が詰めかけたらすぐにパンクしそう。実際帰り道間違えて個人宅庭に入っちゃったしやばいです。咲き加減はまばら、早いのかな ?
 奥津 稲森酒造裏、美杉中学主導で2年程前には賑やかでしたが昨年ふるわず、コロナ禍で世話出来なかったのが大きいか ? 今年は辞めてしまったのか看板も隠され荒れ地と化しています。
 石名原 下前戸集会所、狭い敷地ながら蝶のよく現れる穴場でしたが、ここも病害なのか育ちがよろしくない。
 すっかり日が暮れてきて今日の最後は逢坂のフジバカマ畑。夜は蝶いませんが咲き具合のみチェック、咲いてますね。明るい時間にまた来ましょう。ただ前年までの経験ではここは道路に近すぎて蝶も落ち着かずすぐ飛び去ってしまう、ということがあるのでどうでしょう。
 2回目は今日行けなかった太郎生地区を、帰りまだ明るければ逢坂リトライを予定。
 しかし津市観光協会のサイトも古い情報が混ざってていかんですね。辞めちゃってる所や移転してる所も情報差し替えていってほしいものです。
#kankomie #津市美杉町 #フジバカマ #アサギマダラ #津市観光協会のマップが古い #下之川 #たげ #奥津 #下前戸 #逢坂 #篠ヶ広 #君ヶ野ダム公園 #風景 #地域活性化