centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

IGTV連動 2021年10月1日夕刻〜3日未明の庭等

ラインブログまたバグってますか ?

2021年10月1日夕刻〜3日未明の庭等1日は台風通過直後、まだ吹き返しの風が強い。夕刻の庭
 1日晩は赤福朔日餅「栗餅」が届く。
 明けて2日、明け方の三日月
 2日夕刻、晴れて暑くなった。雲は殆ど無い。のであまり夕焼けにならない。
 よく晴れたので星を観る。最近はちょっと郊外ならどこでも星空は綺麗と感じる。肉眼でも解る銀河。タイムラプスを撮りだすと1作3時間以上かかるので夕食を忘れたり寝るのを忘れたり翌日に響くのが難。
 デジイチ+ポータブル赤道儀はお手軽に撮れて星景撮影には便利だけどやはり限界がある。超望遠レンズをつけて星雲星団単位を撮ろうとしてもカメラが頭でっかちになって三脚が持ちこたえられない。ちょっと当たっても自重でも動いちゃう。
 まずターゲットを真ん中にもってこれない。広角側で当てずっぽうに撮ってみて像の位置を見て真ん中に来るよう微調整、また撮って調整、倍率上げてく…でやっと収められるけれどそれをやってるうちに極軸がずれたりしていてまたやり直しという。
 ポータブル赤道儀で撮れるのは星座単位までと知る。星雲星団単位を撮るには架台のしっかりした赤道儀天体望遠鏡にカメラを載せて、あるいは直焦点で撮るとしましょう。
#津市 #秋 #台風通過後 #吹き返し #風鈴 #夕刻 #柿 #赤福朔日餅 #伊勢名物 #栗餅 #明け方の月 #少し夕焼け #星景 #銀河 #夏の大三角 #冬の大三角 #タイムラプス #夜間飛行 #風景 #地域活性化