centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+お花見+参拝シリーズ 8月2日&23日 津市久居新家(にのみ)町 物部(もののべ)神社〜松阪市星合町 菅原神社、ひまわり畑 五主(ごうし)町五主海岸、綿積神社

tubeに動画を上げました。IGTVの制約が15分迄となっていましたが前からでしたっけ ? 変更された ?
 古里散策+お花見+参拝シリーズ 
 8月2日 津市久居新家(にのみ)町 物部(もののべ)神社〜松阪市星合町 菅原神社、ひまわり畑 
 8月23日 五主(ごうし)海岸、綿積神社、ひまわり畑(跡)
 8月2日 星合町に出来たひまわり畑を観に行こうと思い立つ。久居市街から雲出川河畔に出て川沿いに下って行く道はポピー園や河津桜ロードを観に行く時にも通った道。
 途中で物部(もののべ)神社に寄り道、かつて聖武天皇が内乱を逃れて伊勢地方を転々としたおり一時宿泊したと云われる。(山辺の仮宮)
 社前にカンナ群落が咲いている時期でしたが刈払われていた。社叢の巨樹群も見どころ。
椎の木と思っていましたが椋の木だそうです。梛(ナギ)の木 実は宝珠の形で沢山実っていた。
 再出発して星合町ヘ、ひまわり畑は香良洲大橋の近くと聞いただけで実は詳しく知らない。現地に着いてから探すつもり…だったけど堤防沿いには見つからなかった。
 前に行った星合菅原神社の駐車場に停めて歩いて散策する。まず菅原神社にお参り。
 神社を出て香良洲大橋に向かって歩く。行きには見落としたけれど高さのある堤防上から見た方が遠くまで見渡せるかな。
 水田脇を歩いていると赤いツブツブが目にとまる。これは外来有害生物ジャンボタニシの卵じゃないか ? ついにここまで拡がってきたのか。
 香良洲大橋迄戻ってもう一度周囲を見渡すと、300m程南に黄色い区画が見えた。あそこかな ? 堤防からは離れていたのでスルーしていた。
 紆余曲折あったけれどひまわり畑に到着、周りに駐車場がありませんね。みんな路駐しているのだろうか。
 この頃は晴れ続きで暑かった。咲き加減はちょっと早いぐらいだったけれどまた来れると思い引き上げる。9日以降雨続きになるとは思ってもみない。
 日が開いて23日に再訪、青空が拡がるのが久しぶりな感じ。
 ついでに五主(ごうし)海岸にでてみる。かつて潮干狩りの名所でしたが貝が減って今は禁漁区になっています。浜茶屋もありましたが夏休み中にも関わらず無人、これはコロナのせいかも。
 綿積神社、地図から消えていた。建物が無くなった訳ではありません。グーグルもいい加減なものです。
 ひまわり畑ヘ、日が開いたけれどまだ観られるだろうと思っていましたが行ってみたら全部刈られていました。ガ~ン、旬に合わせるのは難しい。
#kankomie #ひまわり #寺社 #松阪市星合町 #津市久居新家町 #にのみ #松阪市五主町 #ごうし #物部神社 #星合菅原神社 #綿積神社 #白鷺 #ギンヤンマ #アレチハナガサ #ジャンボタニシ #椎 #銀杏 #梛 #風景 #地域活性化