centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

IGTV連動 木造のポピー園

 古里散策+お花見シリーズ 津市木造(こつくり)町 木造のポピー園 2021年5月16日
 ざんざか雨降り、何もこんな日に行かなくてもと思いましたが近くまで来たので寄ります。予報では時間をおいて降り出すはずでしたが既に本降り。
 こちら先週既にTVニュースで出ていて、だいたい放送時には既に旬を過ぎているものです。やや諦めモード。
 場所は早春にハートの菜花畑があった近くです。グーグルマップで同じ場所のように出ていましたが300mほど離れています。黄色いハートは23号バイパスからも見えましたがポピー園は遠くてよくわからないと思います。
 土地勘無いので行き越して集会所駐車場に停めました。直近の水道施設(排水ポンプ場)付近は駐車禁止となっています。
 北畠氏の傍流木造氏の興した街、木造城址というのがありますがそれはおそらく外周部の砦で城館本体は集落中心にあって焼失してしまったのでしょう。(滅ぼしたのは織田勢)
 足元ぬかるむ中暫く鑑賞、天気が良ければベルファーム方面に向かう途中で寄るという魂胆でしたが、天気回復は望めないので打ち切って来た道を戻ります。
#kankomie #津市木造町 #こつくり #木造城址 #木造のポピー園 #ハートの菜花 #23号バイパス #雲出川 #木造神社 #木造区集会所 #因誓寺のキリシタン灯籠 #梅雨入り #雨 #雫 #波紋 #風景 #地域活性化