centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 うずらプリン

うずらプリン作ってみた。
 以前元旦生まれのうずら達が卵を産み始めたのを報告しました。始めは大きさがまちまちだったり殻が薄くふにゃふにゃだったり不安定でしたが、餌に牡蠣殻や青菜、小虫を加えたりして育てた結果、今では健康な卵を一日8〜9個(親鳥は12羽)産み出して頂いています。うずら卵8個で鶏卵1個分相当。この卵を活用します。
 レシピは一般家庭で作る手作りプリンを踏襲します。
(1)このミニグラタン皿3つ分作ります。
(2)牛乳このカップ(150cc)2杯 300cc
(3)砂糖、商品ならグラニュー糖とか使うんでしょうが家庭内で消化するんで上白糖でやっちゃいます。この匙で6杯。
(4)加熱して固める方法なら要らない工程ですが、冷やして固める方法を取ります。酒ちょこでゼラチン+水をふやかしておく。
(5)うずらの卵を殻割りするのが手間ですがこの専用ハサミを使います。うずらの聖地豊橋市ではコンビニとか至る所に売ってるそうですがこちらでは殆ど見かけません。通販で買いました。
(6)16個分割りました。鶏卵なら全卵1+黄身1個分くらいの比率。うずら卵は粘りが強いので白身の一部がこぼれてしまいます。そして撹拌してもなかなか黄身が潰れない。
(7)鍋に牛乳を温め、砂糖を入れて溶かす。溶いたうずら卵を入れてよく撹拌、ふやかしたゼラチンを入れてよく撹拌。
(8)バニラエッセンス少々、無きゃ無くてもいい。
(9)商品なら裏ごししてムラや泡を消すんですが家庭内で消化するんで省略。黄身の濃い部分や白身の濃い部分が出来てマーブル状になりますが味に変化が出てそれもまた良し。(自画自賛)
 後は冷まして常温にし、冷蔵庫に入れて冷やし固める。食べる直前にカラメルソースをかける。(無きゃ無くてもいい)
 適当な作りでしたが濃いプリンが出来ました。
#作ってみた #プリン #うずら卵 #手抜きスイーツ #レシピ #ゼラチン #牛乳 #砂糖 #冷蔵庫 #うずら卵のプリン #うずら卵専用ハサミ #自家製