centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 漆の不動滝(の1)

古里散策(ガチ探検)+参拝シリーズ 津市美杉町漆 漆の不動滝(その1)
(ラインブログのバグでリンクの表示がおかしくなっています。)
今まで知らなかった場所、地図に載っていない場所でした。きっかけは昨年末、軽い思いつきで高所(たかんじょ)山に登ろうとして未遂に終わった事。現地に行ったら峰続きでどれが山頂か解らなかった、という初歩的なしくじりでした。それは暖かくなったら再挑戦するとして、準備の下調べを強化している過程で見つけました。
(1)高所(たかんじょ)山登山ルート、実際は未踏。
(2)ここは山頂ではありませんが見晴らしの良かったポイント。下の集落は八知の鎌倉トンネル出口から神河川流域の辺り。
(3)これは美杉町多気(たげ)地区限定の情報紙「T-age」「道の駅美杉」に置いてありました。ここに漆の不動さんの記事が出ていました。どんな所だろう。探しに行ってお参りしましょう。
(4)地図に載っていないので場所がわかりません。記事からヒントを拾います。「高所(たかんじょ)山の南東」「乳母谷」「山道の入り口に鳥居がある」「山道を15分歩く」候補の谷が2筋、墓地の右手か左手か。左手の道にはストリートビューがありません。が航空写真に鳥居っぽい影が見えました。あとは行ってみないとわかりません。
(5,6)墓地から左の林道に入って数百m、鳥居発見。路肩も広くなっています。ここに駐車。
(7)竹杖の束、縁日には地区中の人が集まるといいます。
(8)まず手前の砂防ダムを乗り越えます。急登
(9)砂防ダム、何か白いものが
(10)積雪している ! 航空写真と違って木が伐採され見通しは良くなっています。数百m先の森との境界に小屋が見えるのでそこを目指します。
続く
#kankomie #津市美杉町 #ガチ探検 #漆の不動さん #寺社 #滝 #雪 #風景 #地域活性化