centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 廃校の記憶

古里散策シリーズ 廃校の記憶
 津市美杉町川上 しゃくなげ会館(旧川上小学校)
(ラインブログのバグでリンクの表示がおかしくなっています。)
(1,2)川上地区、奥津方面八幡宮方面平倉方面と3方向に別れる辻の元に「しゃくなげ会館」はあります。
 森林セラピーコースのスタートゴール基点になっていて広い駐車場あり、開いていればトイレや休憩室も利用できます。比較的新しいカラフルな建物ですが、建てられたのは平成の大合併で津市に旧美杉村が組み込まれて以降。ここは旧川上小学校跡地です。合併前から美杉村はかなり広い面積で地区ごとに小学校があったんですが、合併後は急速に統廃合が進んで今では津市美杉町内で小学校はただ1校。殆どの児童がバス通学をしています。
(3〜6)創立百周年というと相当長い学校史ですがあっさりなくなってしまうものです。二宮金次郎像も藪の中に埋もれてしまっていました。
(7)プールやグラウンドなど学校時代の名残りが多々ある中、雨量観測所が設置されていた。いわゆるアメダス、中には自動で雨量を定時計測してデータを送信するロボットシステムが入っています。
#kankomie #森林セラピーコース #津市美杉町 #廃校 #川上小学校 #しゃくなげ会館 #風景 #地域活性化 #アメダス