centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策シリーズ 津市榊原温泉の竹灯り展示 2020年12月 (スライドショー、無音)

榊原温泉の竹灯り展示
インスタグラムに先に出しましたが皆さんの作品を載せきれないので動画に編集しました。
 今年は秋のイベント(市民マラソン、収穫祭、かかしコンテスト)が軒並み中止でした。
 この場所は例年ならかかしが並んでいたところですが今年は竹灯りの灯籠の展示となっています。
 伊賀の方に熱心にこの灯籠を作っている方がいて、その教えを受けて県内各地でこの竹灯り灯籠を見るようになりました。芸濃町、美杉町、最近では名張市赤目四十八滝で。
 点灯は17時頃から、予想より背が低かったので少々腰が痛いですが一つ一つ丹精込めた手作りの作品群です。
 そして新情報が入りました。秋にサプライズ花火が上がって見せて頂きましたが、また今度12月26日19時頃に冬のサプライズ花火を打ち上げるとの事。場所は前回を踏襲するようですので多分2区集会所広場辺り。ただし地図を見ればわかるように広い駐車場が直近にはありませんから、湯の瀬多目的広場駐車場に車を入れて県道迄歩いて出るのがよいかと思います。前回も県道に路駐するDQNがいて危ないなぁと思ったので。
#kankomie #津市 #榊原温泉 #竹灯り #サプライズ花火 #風景 #地域活性化 #湯の瀬多目的広場