centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 あまちゃんに会いに行く

あまちゃんに会いに行く。
(ラインブログのバグでリンクの表示がおかしくなっています)
 伊勢本街道仁柿峠の端辺りに巨大藁人形が作られています。津市側から見ると山地を迂回する形になるのであまり行くことが無い。
 伊勢本街道といえば奈良県御杖村から津市美杉町上多気(たげ)迄は馴染みがありますが、間に挟まる仁柿峠が超難所な為、できればその道は通りたくない。
(1)松阪市嬉野町の平野を縦断して国道168号に入り、西に向かう。分岐からは国道368号に、伊勢本街道沿線なので旅籠風の旧家が並んでいます。
(2)現地周辺、あまちゃんは遠くから見えています。80m程手前の広場が臨時駐車場。でも近くに路駐するDQNも多い。近くには年明けのどんど焼きの準備もされています。(あまちゃんが焼かれるのでは無く)
(3〜9)あまちゃん像、毎年違う像が作られ去年は招き猫でした。後ろに廻ると巨大な櫛とかんざし。
(10)ここまで来ちゃったので仁柿峠越えにチャレンジ、酷道と評判の道。
#kankomie #松阪市飯南町 #あまちゃん #アマビエ #巨大藁人形 #仁柿峠 #伊勢本街道 #風景 #地域活性化 #初冬