centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 巨樹_東平寺の椎の木樹叢

古里散策+参拝+天然記念物シリーズ
津市美杉町比津 東平寺の椎の木樹叢 その1
(ラインブログのバグでリンクの表示がおかしくなっています)
(1)右側のラインが昔からあった県道15号、雲出川に沿って断崖を縫うように走ります。3年程前に大崩落して永らく全面通行止めでしたがこの夏復活しました。その間県道667号バイパス(左のライン)を使っていました。峠越えになるけれど道幅のある区間が多くて走りやすい。復帰後改めて15号を走ると、幅が狭くて対向に緊張する事、多少遠回りでも667号の方でいいかなと思う。
(2)名松線比津駅周辺も通行止めの影響でなかなか行けなかった場所。東平寺を目指します。地図では伝わりにくいですが県道15号の分岐から急坂を登っていきます。
(3)椎の木樹叢の案内
(4,5)普段は無人で本堂は閉まっています。地区の人が当番で庭の清掃などしていると思われる。
(6〜10)椎の巨樹は一本では無く何本もあります。根回りがとてつもなく太い。異界の森の雰囲気です。続く
#kankomie #津市 #美杉町比津 #東平寺 #椎の木樹叢 #巨樹 #紅葉狩り #風景 #地域活性化 #藤田こんにゃく#名松線 #雲出川