centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 錫杖ヶ岳 その9 (end)

低山ハイキング&紅葉狩りシリーズ 錫杖ヶ岳 その9 (end)
(ラインブログのバグでリンクの表示がおかしくなっています)
(1,2)2番迄下ってきて振り返り、ガイドブックでは山道と「荒れた林道」の境界となっている。
川沿いで、傾斜緩め。しかし林道とな !?
 軽トラが走れる程度の道を想像していましたが違った。これは昔奥の砂防ダムを建設する時にダンプや重機が通れるようにコンクリート舗装の道を引いていたんですね。その後台風災害で舗装路はギッタギタに割れて千切れて流され、所々に残骸が残ってる状態、車で通るのは無理。歩きでも度々渡河して進みます。
(3)川沿いなので周りの山から水が垂れてくる。細い草の繊維を伝う雫。
(4)1番の表示は登山道入り口。2番から1番の間の「荒れた林道」区間がやたら長く感じた。
(5,6)対岸の駐車スペースに停めた車に向かう。川岸の紅葉。
#kankomie #津市 #津10山 #低山ハイキング #紅葉狩り #錫杖ヶ岳 #風景 #地域活性化 #雫