centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

工作の時間 欠陥ストロボ(スライドショー、無音)2020年9月

    tubeに動画を上げました。
 サブ照明用に小型ストロボを買いました。
ワイド撮影時一灯では光が回りきらないので。


 この商品、Amazonレビューにも他の人が書いてますが欠陥品なんです。
スレーブ機能(メインのストロボが光ると連動して光る)を謳っているのに全く反応しません。
 分解してみますと受光センサーはあるもののカバーの内側、絶対に光の届かない位置に留められています。Why?
 ドリルでカバーに穴開けて受光センサーの頭を外に出し、ホットボンドで後ろから固定。組み直して撮影テスト。
 スレーブ発光可になりました。不満点もありますが。まずTTL(自動光量調整)は効きません。これは承知の上。あくまでサブです。
 発光タイミングが遅れる。ヘタするとシャッター閉じてから光るくらいなのでそれじゃ意味無いよね…考えます。