centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 彼岸花の咲く頃

彼岸花の咲く頃
2020年9月28日夕刻
津市一志町波瀬 御前山 麓
 新しいフジバカマ畑ができたというのであてずっぽう下見旅に出かけました。アサギマダラ蝶が訪れる花です。御前山とは平家落人伝説ゆかりの龍御前の墓所が山頂に建つ山で、4年程前登っていますがその頃はまだ動画を撮っていなかったのでまた録画登山しようと思っています。
 土地勘あったにも関わらずフジバカマ畑はなかなか見つからず、大分手前にあったのを通り越していました。花は咲き始めていましたが蝶の姿は無し。10月半ば頃が旬のようです。
 この石像はフジバカマ畑と御前山登山口の中間ぐらいの位置、姿から仏様というより仙人のようです。ちょうどお供えされたように彼岸花が咲いていました。
#kankomie #津市 #一志町波瀬 #御前山 #平家落人伝説 #山羽氏 #龍御前 #琴平神社跡 #嬉野カントリークラブ #秋 #彼岸花 #フジバカマ #ぷち探検 #地域活性化