centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

星景タイムラプスの練習 2020年9月14日

     tubeに動画を上げました。
 インターバルタイマーリモコンを導入したのでテストします。
 時間 18:45〜20:45の2時間にセット、日が短くなっていると実感
 ターゲットは大ざっぱでも合わせやすい夏の大三角形
 撮影スタート、一旦離れて晩飯。
 1時間半後様子を見に行くと…止まってる〜 ?
 何で〜 カメラ本体の電池切れ。2時間持たないのですか。有効枚数は…105枚、1枚のインターバルが30秒だから53分位、劣化気味のバッテリーだとしても要注意点です。今後どうするか、撮影の途中で電池交換 ? ケーブルで外部バッテリーから給電 ?
 あと画像がやや暗めです。先人方の例を見ると単体では使えないぐらい白々に星も潰れてつながってる位の露出になっていますね。何でもわざと滲みを出すフィルターをかけたりしているみたいです。
 気を取り直して電池交換、ターゲットを東の空に換えて再チャレンジ。お盆の頃に撮っていたのと同じアングルですが、0:00頃に見えた星が20:00頃から見えています。
 時間は20:20〜22:20の2時間にセットして今度こそ成果を待つ。
 寝落ちしてしまいました。22:50位に慌てて見に行くと…止まってる。カメラの電池はまだ残っていましたがリモコンがずり落ちて信号が届かなくなっていました。水平位置では固定出来ていても撮影時には高角に上を向けるので持たなかったんですか。これも改善点です。
 有効枚数は〜75枚38分ぶん、う〜ん ずっとついていなくてもいいとは言え、様々なアクシデントがあるものです。一晩中撮りっぱなしとかできるのを目標にまたトライします。
#タイムラプス #星空 #試行錯誤