centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+お花見(紫陽花)シリーズ 津市久居風早池 かざはやの里紫陽花祭り(スライドショー、無音) 2020年6月16日

    tubeに動画を上げました。
 インスタグラムに先行して数枚出しましたがまとめてスライドショーにしたものです。

 旧ゴルフコースを改修した広い植物園、大まかに3つ、枝垂れ梅ゾーン、藤棚ゾーン、紫陽花園ゾーンに分かれています。5月の藤祭りは中止、入場不可でありましたが6月の紫陽花祭りは開催。待ちわびていた多くの人々が訪れています。
 この日は暑い日でしたがスプリンクラーで散水が行われるとすっと涼しくなりました。
 紫陽花を下から撮るのが良いと言う人がいますが元々背丈より低い低木を下から見るなどとても不自然な姿勢ですね。低い高さの花を無理やり下から撮るというのはスカートの中を盗撮するようないやらしい見方です。谷下から斜面上に生えた紫陽花を見上げたときに偶然日が差してきて花が透けるというのが理想です。
 また画像編集ソフトを使って後から現実離れした色をつけている人もまま見かけますが、その人の編集技術がそう見せているのであって、観光地とかその人しか見れない訳では無いので行ってみたら実際現場の色と違っているとがっかりさせられますね。その場所の宣伝にならないばかりか「写真と違うじゃん」というマイナス印象さえ植え付けかねません。