centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

Tiktok連動 石水博物館

古里散策+生涯学習

津市垂水(たるみ) 石水(せきすい)博物館 2024年2月22日

 石水博物館は江戸時代の豪商川喜多家の資産を元に、後の昭和の陶芸家川喜多半泥子らの活動で建てられた。常設展では半泥子の作品を中心に、川喜多家の収集品等を展示。

 今回の企画展は結城神社の至宝展ということで、結城神社の梅祭りと併せて観ると100円引きになります。

 館内の展示は撮禁なので同時に購入した図録本の画像で。訪れれば実物の展示を観られます。特に刀剣類の煌めきは実際に行って見るべきだと思います。

 後は書簡類文書類ですが結城宗広公は南北朝時代南朝側の武将なので後醍醐天皇北畠顕家公、足利尊氏公等と盛んにやり取りしていた事が伺えます。

 結城神社の歴史、梅園は古くからあると思っていましたが昭和50年代から植え始めたとの事、意外と新しい。

#kankomie #津市垂水 #石水博物館 #川喜多半泥子 #陶芸 #刀剣 #古文書 #結城宗広公 #結城神社の至宝展 #梅まつり #茶道 #風景 #地域活性化 

 

https://vt.tiktok.com/ZSFk7vAyC/