centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

TikTok連動 斎の宮観月会

斎の宮観月会 多気明和町斎宮跡 2023年9月29日

 月なんて何処で観てもいっしょと思っていましたがイベントをやるようなので行ってみる。

 16時から館内入場整理券配布というので間に合うかな ? と急いだがやや遅刻した。もう配布終了してました。

 しょうがないから周辺少し散策、斎宮のミニチュア模型のあるエリアで数百基のろうそく燈籠を点す準備。

 竹神社で満月参り、これは毎月ですが15夜はまた特別。

 畑で栽培してるのは大麻じゃなかろうか。しめ縄等に使われる、もちろん許可されたもの。悪い人には麻薬に視える。

 17時半頃西の空に日没〜夕焼け、17時50分頃東の空に月の出、18時からろうそく点灯。予め応募選抜された人々が一つ一つチャッカマンでつけていくので15分ぐらいかかる。幻想的な眺め。

 歴史体験館内では和楽器演奏、斎王様がすすきを供える儀式等、館外中庭隅から観る。よく見えないけど。まあ中に入ると外の様子が見えないからこれはこれでいいか。

 暗がりに何か居る ! と思ったらゆるキャラめい姫さんでした。照明のない目立たない所で撮影サービスしてはった。

 演奏会が終わると斎王様御帰り、この時だけちらっと視えたからいいや。

 知らなかったがこの後花火が上がるらしい。帰りそうになっていたがもう少し待ってみる。

 20時、いきなり打ち上げ開始。規模は小さめだが今年見納めかも知れないので、思えば見始めもここの斎王祭りの日であったな。

 花火が終わるのを合図に閉会、皆帰途に着き燈火も消されていきます。

#kankomie #多気明和町 #斎宮跡 #中秋の名月 #斎の宮観月会 #ろうそく燈籠 #満月 #大麻 #竹神社満月参り #斎の宮歴史体験館 #打ち上げ花火 #風景 #夕焼け #日没 #月の出 #夜景 #和楽器 #地域活性化 

 

https://vt.tiktok.com/ZSNRKRkLy/