centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

TikTok連動 今夜のstarlink

9月25日 今晩もよく晴れたのでstarlinktrainチャレンジ。 

1、findstarlink.comの予報をチェックしてっと。時間はほぼ同じ、仰角60度はかなり見やすいはず。

2、今夜も月あり。満ちていくからより明るく。

3、はじめは情報の方角、時刻に合わせてカメラセット、撮っていたが視えない。

4、諦めて銀河撮りに切替えてたらなんか動いてる。あれってそれじゃないの〜 ? うわ~視えてるのに撮れない。リストの情報とズレている。5分遅れだし天頂近い経路だし。銀河撮り用に秒数増やしてたから線状に写ってるね。秒数短めのインターバル撮影か動画で撮りたいのだ。しょうがない、もっと見慣れ撮り慣れを要するな。

#天文 #星景 #starlinktrain #月 #銀河 #夏の大三角形 #視えたが撮れない 

 

https://vt.tiktok.com/ZSNesLPP3/