centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

TikTok連動 庭の花とナタマメチャンプルー

庭の花、他と創作料理 ?

1,2、フジバカマの蕾、毎年咲いてアサギマダラ蝶が来る。今年も蕾ができてきたが例年より遅れてないか ?

3、ミカン、庭木として植えているがよく実る。ただうちでなったミカンはあまり食べてない。

4,5、キクイモの花、ひまわり代わりにいいかと思ったがなかなか咲かず今ようやく咲く。芋は食べられる。

6、ナタマメ、丈夫で葉が大きくグリーンカーテンに最適だと自分は思っている。巨大な莢ができ食用になる。

7、まとまった収穫があったのでなんか作ろうかと、ナタマメチャンプルーにする。まず硬いので下茹で。

8、その他自家製野菜、ゴーヤもグリーンカーテンに植えているがちょい熟しすぎ、黄変しかけ。シシトウ、ピーマンは植木鉢から。

9、味付けは市販のチャンプルーの素を使ったから間違わないがやたら量が増えた。

10、ナタマメがアレンジだったけど、莢の肉厚部分は柔らかくなって美味しかったけど、その隣の内皮がセルロイド並みに硬くて参った。口内で別けて出す。

#園芸 #初秋 #収穫 #津市某所 #フジバカマ #ミカン #キクイモ #ナタマメ #ゴーヤ #シシトウ #ピーマン #グリーンカーテン #ナタマメチャンプルー #内皮 #下茹で 

 

https://vt.tiktok.com/ZSNJa6UpM/